夏休みはもう終わり

毎日気温が高くて蒸し暑いですがお元気でしょうか?

わたくしはお盆に有休も含めて9日間も休んだので元気です。
そのあと、怒涛の残業が続きましたが元気です。
(目の下のクマと肩凝りが酷いですがもう慣れました)


先月はB'zのライブに2回行きました。
(ライブハウスとドーム、それぞれ1公演ずつ)

ライブハウスでは(20年以上ファンをやっていて)
あんなに近くで彼らの姿を見られたのは初めてでした。

また、あんなにもみくちゃにされたのも初めてでした。

普段、ライブハウスでは機材や扉の横で
まったりぼんやりと観ているのですが、
今回は整理番号がずいぶん若かったこともあり、
(初めて肉眼で表情が見られるかもしれない!と)
ちょっと欲を出して前方に行ったわたくしが馬鹿でした。

冗談抜きで死ぬかと思いました。
(ポールにしがみつかなければ立っていられない)

ななめ前に立っていた女の子がライブ開始直後に
後ろから突撃してきた若い男子に膝蹴りされていて、
「なんなの、ここは! 北斗の拳の世界なの!?」
と目がまんまるになりました。

(その女の子はあとからその男子に肘打ちを喰らわせていた)
(さらに目がまんまんまるに)

そんな地獄の真ん中で(いや、ライブハウスです)
いつのまにやら長身の男子たちに視界をふさがれ、
やっとの思いで彼らの頭と頭の隙間から
ノリノリでシャウトしているI氏の姿を目撃した瞬間、
なぜか「助かった」と非常に安堵しました。
(転倒しないようポールにしがみつきながら)

降りてくる蜘蛛の糸を見つけたカンダタ
こんな気持ちだったのだろうか、と思いました。
(作文!)


お盆休み中には劇場版仮面ライダードライブと
『バケモノの子』を観に行きました。


ドライブは個人的にはすごく楽しめました。
主人公の気持ちがビシバシ伝わってきて、熱い涙が頬を伝いました。
正義のヒーローはこうでなきゃ! という展開で良かったです。
(久々に劇場版のブルーレイを買いたいな、と思いました)

ドライブももうすぐ終わってしまうんやなあ…。
次回作・ゴーストの動く姿をみたら俄然楽しみになったけど、寂しい。


『バケモノの子』ではあの熊のフォルムに始終ときめいていました。
なにあれエロい。(フィギュアが発売されるなら買ってしまいそう)

映像も美しくて、映画館で観てよかったと思いました。
後半の渋谷の街中でのシーンとか美しかったなあ。
(が、どうしても役によっては声に違和感がある)
(あと、細田作品に登場する女性が毎回ちょっと苦手である)
(好みの問題だからどうしようもない)


友人に『マッドマックス』を勧められたのですが
上映がもう終わっていました…残念。
今月中に『ジュラシックワールド』と
彼は秘密の女ともだち』を観に行きたいです。


お盆にはコミケにも行きました。
2日目だけだったけど、とても楽しかったです。
(友人スペースのお手伝いなのに先にお買いものさせてもらった)

昨年くらいから仕事の関係で何度か
ビッグサイトに行くことがあったのですが、
「あ、このあたりで男波にさらわれたな」とか
「このシャッターの外で真夏に3時間くらい並んだな」とか
コミケの思い出ばかりがボロンボロン出てきてしまいます。

取引先の方(面倒見の良い素敵な女性)に
「ここ、すごく広いから迷子にならないように気をつけてね」
と言われたときに
「大丈夫です、何度も来ていますから!」
と、元気に答えてしまいそうになって
ンガググと空を飲み込みました。

(よほどわたしのことが心配だったのか
 彼女はお手洗いにもコンビニにもついて来てくださった)

全国からオタクが集まるあの空間が大好きです。
冬も行けたらいいなあ。


この夏休みの一番の衝撃は、
銀魂』最新刊にて発覚した山崎の年齢(32歳)でした。
(友人や会社の同僚たちに話したところ一様に驚いていた)
(「年上なのにあの扱いなの?」と)

そして、近藤さんの年齢が
Dr.スランプの則巻千兵衛博士と同じ28歳ということで
世間的には20代後半はもう立派なおっさん(おばはん)なんだと
今更ながら悲しくなりました。


明日は24時間テレビを観ます!(観られるだけ)