デメキン注意報!

2年ほど前から、父が黒いデメキンを飼っている。

買い始めた当初は身体がとても小さく、
口も小さかったのでエサが上手に食べられず、
他に一緒に買っていた赤い(目が出ていない)金魚たちに
いじめられたり、エサを横取りされたりしていた。
(そのたびに赤い金魚たちを叱っていた)
(もちろん効果はなかった)

しかし、そのデメキンもここ2年でずいぶん大きくたくましくなり、
この春にはいじめていた赤い金魚たちとの縄張り争いにも勝利した。

(赤い金魚たちは水槽から飛び出し、死んでいった)
(金魚界の縄張り争いのえげつなさに驚いた)

水槽に一匹になったデメキンは長い尾鰭を優雅にそよがせ、
毎日気持ちよさそうに泳いでおり、
エサを与えるわれわれ家族のことも認識したのか
時間になるとエサを要求するかのごとく
水面で口をぱくぱくと開閉し、ポチャポチャポチャと
騒がしい音をたてるようになった。

そんな姿はちょっぴり図々しいのだがたいそう愛らしくもあり、
わが家のアイドルになりつつある。


そんなデメキンの雌雄が気になり、
ネットで見分け方を調べてみたのだが、
専門家でもなかなか見分けられるものではないらしい。
(縄張り争いでの気性の激しさをみるにオスではないだろうかと思っている)

肛門の形でもわかるらしいと書いてあったので、
「ちょっと、こっちにおしり見せてみなさいよ」
「肛門の形で男か女かわかるらしいのよ、だから見せなさいよ」
と水槽の前でしつこく話しかけていたら水をかけられた。
(ポニョのようにピューと水を吹くのだ)

セクハラだったかな、と反省している。
(もしかしたら女の子なのかな)
(男の子でも肛門は見せたくないと思う)


最近では『き○ぎょ注意報!』のぎょぴちゃんみたいに
デメキンが空を飛んで会社まで一緒についてこないかな、
などと思っている。