それはすべて秋のせい

おかしい。
年に二回ある繁忙期(期末)が終わったというのに
どうして今月までこんなに忙しいのだろう。
(最近、事務職の域を超えた仕事が多いからだと思う)
(事務よりも図面引いてるほうが楽しい)

もともと体力がなく、どちらかというと病弱なので
毎日残業が続くと帰宅後に夕飯を食べて
化粧を落としたところで気絶するように眠ってしまい、
早朝に起きて風呂に入っている。
(たまに寝過ごしてすごく慌てる)

悲しい。

忙しさのあまり心にも余裕がなくなりつつあるので
仕事中に理不尽なことを言われたときや、
誰にとってもひとつの得にもならないつまらない冗談
(のつもりだろうがただただ品のない暴言)を
言われたときに間髪入れずに(そういうときだけ頭が回る)
攻撃的な返しをしてしまうのが最近の悩みである。

(そういうくだらないことを言う人間は
 おのれの発言をした内容にまったく悪気がなく、
 攻撃的になど返ってくると思ってないもんだから
 ひどく傷ついた表情をするのだ)

(わたしが人生で学んだことのひとつに
 「“悪気がない”が一番たちが悪い」がある)

(悪気があるほうが腹は立つが対処がしやすい)


そんな感じでぐったりした毎日を過ごしているのだが、
来月はなんとスマコンに行けることになった。
(以前にスマコンDVDをお貸ししたことがある
 会社の先輩が誘ってくださったのだ!)

そして、一昨日は先輩と同僚とご飯を食べに行ったのだが
美味しいものをいただき、楽しくおしゃべりをして、
今日はいい日だったなあと会計に向かったら
なんと先輩が御馳走をしてくださった。

人生は嫌なことばかりではないので明るくほがらかに
(しかし“悪気のない悪”は徹底的につぶしつつ)
働きたいものだと思いました。(作文!)

(そういえば、銀魂の今の長編が佳境に入っていて
 とうとう連載が終わってしまうのかと
 しごく寂しい気持ちになっている)

(ゲスのみなさんの勢いがすごくて
 ライブチケットが取なくなるな…とも思っている)

(おセンチな気持ちになるのは秋のせいかもしれない)


ヒロシ、お誕生日おめでとうございました。
お誕生日にかこつけてくりきんとんを食べたよ。
美味しかったよー!!
新曲たのしみです。(コンサートに行きたい)