女王様とコンクラーベ

先日、わたくしの部屋のベランダで
アシナガバチの女王様がせっせと巣作りに励んでいた。

釘みたいな細い巣(なのだと思う)に
じっとしがみついて健気に巣作りをしている姿を見ていると
このままにしておいてあげたい気持ちになった。

が、そういうわけにもいかないので
(そのうち卵を産んで、働き蜂がブンブン飛ぶから)
夜中の女王様がご不在の際にこっそりと巣を落としておいた。

これでもう大丈夫だろうと思い、
翌朝洗濯物を干そうとカーテンを開けると、
ベランダの手すりに止まっている女王様を発見した。
女王様は巣のあった辺りを見つめているようであった。
その姿が哀しげにも見え、何とも言えない気分になった。

その日の夜、帰宅後に洗濯物を取り込もうとすると、
女王様がまた同じ位置で巣作りをしていた。

じょおうさま…。

またもやわたしは女王様の留守中にこっそりと巣を落としておいた。
さすがに2度も巣を落とされたためか、その翌朝は女王様の姿をみかけなかった。

「女王様、今度は環境の良いところで巣が作れるといいね」
と思いつつ先ほど窓を開けたらまた女王様が巣作りをしていた。

じょおうさまっ!!!

あの女王様には学習能力がないのだろうか…バ○なのかしら。
こうなったら女王様があきらめるまでわたしは鬼となり巣を落とし続ける。

アシナガバチバスター!
ゴーストバスターズのテーマにのせて)